XR230/250

XR250売却

バイクが4台と


Imgp0810

一人で維持するには

場所も

金銭的にも

肉体的にも

少々重荷になってきて・・・

Imgp0811

やはり再編成が必要です

各車両の使用状況ですが

PCX125=通勤用

KLX125=散策・通勤(たまに)用

Dトラ125=嫁用(年1回しか乗らない)

XR250=・・・・キャンプツーリング用(何に数回)

XR250とDトラはボーダーライン

しかしDトラは一応嫁用で

しかも125はファミリーバイク特約で何台持っていても保険料が変わらない

XR250は過去5~6年は毎日の通勤車両として活躍

ここ5年は隠居の身も東北~北海道と幾多の林道キャンプツーリングの相棒だし

年数、メンテ代、維持費、今後の展望など・・・

消去法でXRが圏外となりました・・・・・・・・・・・

Imgp0824

売却を決めてナンバープレートを外し

嗚呼~この角度・・・イイんだよね!

Imgp0830

色々、思いにふけったりして

そろそろお別れ・・・

Imgp0837

何気にXRを気に入ってくれて

数々の旅出や帰旅を見ていてくれた

唯一、下の娘がお見送り(涙)

うん、XRは新しいオーナーに

きっと可愛がられるだろう

今までありがとう!








| | コメント (2)

所持車両の再編成⑥ 見積もり~注文

新車は無理だなあ

と考え中古では?

ひかし、中古ではXR230の下取りが・・・

この金額は出ません

何気なく、ショップのHPをのぞいていると・・

あるでは無いですか

系列店に

2012年モデル 走行およそ3千キロ!

価格は定価の10万落ち 26万!

店長へ「中古でも良いですか?」

早速取り寄せましょう!

下取りは・・・?

Img_20130418_181754

多少、小キズはあるものの

1年落ちのため、これくらいはOKというレベル

走行も3千キロとあって

考えようによっては

・慣らし済み

・初回点検済み

で、今回購入時に点検、オイル交換をしてもらったら

・1年点検まで済ませられます

重要なXR230の下取りは・・・

「この前と同じで」

(@_@)

お願いしま~す

| | コメント (2)

所持車両の再編成⑤ 見積もりⅡ

さあ、購入モードに入ってきました

( ´,_ゝ`)ハイハイ

カラーは毎年変わっているんですね

好みとしては2012年モデル

Klx125top
いやっ

KLXはNGだった・・・足つき性で

しっかし、何をしゃべっているんだろう?妄想を膨らます

緑「あっそこヤバかったな~ ウヘヘ」

黒「そうっすね えへへ」

もとい

DトラはこっちDtra125top_4

白「あっ たけちゃんマンだ」

赤「うっふ~ん」

いや、絶対そんなことは言ってません

イイナ~と思っているのはこっち12klx125dcs_whtbfa24a
XR230のイメージを継承すると、2012年モデルの白がいいな

型落ちといえども、カラーリング変更ぐらいで現行車のため、これ以上の値引きは無理らしい

大卒の・・・ムリデス

PCXのローンも終わっていない昨今

これ以上のローンは組みたくありません・・・

大卒の初任給程度の金額でも、即金で支払える余力もありません

でも、XR230を残しておいてもそれなりの経費が掛かるし・・・

。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (0)

所持車両の再編成④見積もり

XR230を手放すために

バイクショップへ向かいます

見積もりなんですけどねえ

Img_20130418_173840

マジマジと見ると

XRらしいフォルムがカッコ良いです

キズを隠すため、自身で貼ったステッカーも良い感じ

Img_20130418_173854
後ろ姿も・・・

Img_20130418_173902_2
手放すのが勿体なくなってきますが

年間の費用を考えると

・・・・・

気を取り直し

ショップで見積もり

Dトラッカー125新車で如何でしょう?

Img_20130424_191930


車両価格から4万円引きも

総額35万円!

もっと安い店も首都圏にありますが

下取りが良いのと

いつもお世話になっており

6台目の購入で諸費用なども勉強してもらってます

車両価格が安くても、諸費用が高かったり、下取りが極端に悪かったりと・・・

私的には、このショップでの購入がベストのよう (゚ー゚)

さて

下取りの差額は

・・・・大卒の初任給くらい(ご想像で)

ちょっと待ってくださ~い (゚ー゚;

| | コメント (0)

所持車両の再編成③

さあ

車両を絞ります

1、125

2、ギア付

3、シート高805cm以下(230同等)

4、お世話になるショップで取り扱える(新車?)

5、低価格(下取りとの差額小)

6、俺の趣味 ( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・・・・・・・・・

取り急ぎ1~4でクリア出来る車両は

APE100またはDトラ125しかありません

APE100は自分で弄り用であれば楽しそうですが、価格的にそこまで入り込めなそう

で、あれば

Dトラ125しかありません!

6、俺の趣味的にはKLXですが車高が+25mmなんですよね

たかが25mm されど25mm

足つき性は大切です(いや、背が低いっからデス)

方向性が決まったところで

まあ、選択枝が少ないので・・・

嫁的には、APEがもう少し車体が大きければいいのにな~

欲しいの無い! らしい

私も同感なのですが

XR230の買取は私の1か月のお小遣い程度(ご想像に・・・)

下取りだったら・・・数倍に!

とりあえずDトラッカー125に確定

見積もりお願いしま~す

| | コメント (0)

所持車両の再編成②

XR230の下取り価格が分かったところで

下取り・・・なんですよね

買取では手放すような額ではないし

まあ、嫁とのツーリングをする際に

XR250とPCXはNG

嫁の足が届かず(いやっ背のせいですよ)

やはり、もう一台欲しいところです

費用やサイズなどから考えて125クラスがベストに思え、125で物色

2輪はホンダ好きなので

まずはホンダから

APE100 313,950円 が中々興味を引きますね

1010543_03_2008_09
NETで見る限り、なかなかのフォルム

弄っても楽しそう

早速、お世話になっているショップへ

実車を見て・・・小っちゃい

当たり前ですが、APE50と変わらぬ車体、装備も最低限度 

乗りだし30万の価格を考えると

ベストな選択では無いよう・・・

では、他メーカーでも

125ギア付を探すも目ぼしいのは

KAWASAKI

KLX125、Dトラッカー125 359,000円

1040352_00_2012_09

私としては230が来る前に検討した

鮮烈にデビューした車両

だって、バイク需要の冷え切ったころ、しかも125、OFFモデルの新型を投入してくるとは・・・

トヨタ(四輪)やホンダ(二輪)の優等生には考えられない衝撃さでした

しかし

これも30万オーバー・・・なんですよね!

さて

家族会議デス^_^;

思い切って、これは?

1010763_00_2012_03


さすがに・・・ね(-_-;)

| | コメント (0)

所持車両の再編成

私は、所有している「輪」が多いようです

現在の所有は

【四輪】

アイ

【二輪】

XR250(2003)

XR230(2007)

PCX(2012)

MTB TREK4500(2009)

って

一人で賄える台数ではないんです

ちなみに

XR230は嫁がオーナーなのですが

ここ一年、持病が祟って、乗れずじまい

バッテリー上がり防止に

私がバイク3台をローテーションで乗っていて

そこそこ楽しいのですが

保険会社からのお知らせで・・・

PCXとXR230の自賠保険が6月で切れる

PCX 5年 17,330円   

XR230 5年 28,060円   

更にXR230は11月に任意保険20、000円程度

XR230に関してはここ半年で5万円弱の出費(吃驚!)

3.11の震災のあと

自分の中で変化があり

無駄を省こうと・・・

震災後の秋には

それまで新車で購入し3年所有していて2輪に明け暮れ、ほとんど乗らずバッテリーを2度ほど上げてしまったエスティマを売却

でも、その対価として、保険(自賠・任意)、税金、車検など

10万円/1年の削減効果がありました

250クラスを所有していると黙っても保険(自賠・任意)税金

3万/1年の出費があります

乗らなくても・・・

ならば、不要車両の整理が必要です

年式の古いXR250を処分の対象としましたが、いまだに現役!

手放す理由が見つかりません

PCXは通勤用

アイは買い物、お出かけ用

MTBはチャリなので論外

XR230は・・・

実質オーナーである嫁が乗れないため

どうしても浮いてしまします・・・

XR230を譲っていただいた経緯もあり、手放せずにいたのですが・・・

消去法で・・・230を手放す決心ができました

しかし、売却では・・・

(金額は出せないので、婚姻のご祝儀で)

①王様の買取センター

会社の友人のご祝儀 程度・・・

②赤男爵

従妹のご祝儀 ・・・ 

ここでも、一桁です・・・

③いつもお世話になっているバイクショップ

下取りだったら

はいっ出ました

従妹 と 叔父さんを足したくらいのご祝儀

(想像にお任せしますが・・・)

続・・・

| | コメント (0)

XR230 シフトペダル オイルシール交換 その後②

シフトペダル オイルシールを交換してから

約1か月、約500㎞走行

全く漏れていません

みなさん!自分で交換しましょう!!

| | コメント (2)

XR230 シフトペダル オイルシール交換 その後①

交換から3日

今のところ漏れてません

まあ、止めっぱなしで動かしてませんが・・・

このまま

週末まで様子を見ましょう

| | コメント (0)

XR230 シフトペダル オイルシール交換

3月に入って急にあったかくなりました

ツーリングシーズン到来ですね

先週ドリーム店でオイルシールの交換を相談したら

工賃込2万弱だそうです・・・

シール部品のみは278円!

迷わず、自分で行うこととしました

頼んでおいた部品を取りに行って

さて、放置しておいたXRを見ると

Imgp4036

やはり、オイル漏れは継続中

シフトペダルの根元から漏れていましたよう

Imgp4040
う~ん

間違いなくここだ

Imgp4039

シールを外す前にオイルを抜きます

Imgp4046
抜出1.0Lと量的には、そんなに漏れた感じはしませんが

放っておいては危険

さあ、シャフトを傷つけないように

どうやって引っ張り出そうか思案していると

スルスル手で抜けてきました

Imgp4045

ガバガバっ

Imgp4047
こりゃあ漏れるはず

新品と見比べると

Imgp4051

           ←旧     新→

見た目では全く違いが判りません

Imgp4052

キレイに掃除して

やっぱ、新品はキツイ

Imgp4053

劣化していたようですねえ

均等に押し込んでいきます

Imgp4054

とりあえずは交換完了

Imgp4056
15分程度の試運転

漏れなしOK

作業時間 交換はものの1分、脱着掃除を含め20分程度でした

さあ、暫く放置して様子見デス



| | コメント (0)