KLX/Dトラッカ-125

Dトラッカー125 バイクワンへ売却 

バイク生活が14年目を迎え

近年は目立ったバイクネタも無く

購入か売却の話ばかりですが・・・

生活環境の変化により

所持バイク事情も変化してきました

やはり再編成が必要です

各車両の使用状況ですが

PCX125=通勤用

KLX125=散策・通勤(たまに)用

Dトラ125=嫁用(年1回しか乗らない)

消去法でDトラ125が圏外となりました・・・・・・・・・・・

知人、購入店、ヤフオク、買取店と

売り先は幾つかあるのですが

今回は保管場所の問題があり急ぐため

出張買取店へ

車両の状態は

2012年式 走行約4000km 

外観はガレージ保管のため本当に良い状態

バッテリーもオプティメイトに繋いでいたのでバッチリ

私の店頭売価予測25~26万

買取店はオークションに出すので

販売店が21~23万で購入したら

買取価格18万(購入店で聞いたら16万)

目標20~万といったところです

春先のヤフオクだったら22~25万位行きそうですが・・・急ぐので

今回はNET一括見積を利用

バイク王、バイクボーイ、バイクランド、バイク買取センターとNETでの回答と同時に嵐のような電話攻勢

ある程度は予測していたものの・・・

特にバイク王は酷い

呆れて無視していたら、ショートメールでも来ました

失笑・・・

どの店も買取上限21万~22万との回答だったのですが

どの店を信用してよいか?

NETでの評判を検索

中でも悪い評判が無かった

【バイクワン】へ電話査定すると・・・

26~27万との回答 

本当は複数の業者へ同時見積もりしようかなと思っていたのですが、電話応対が良く他業者よりも目が飛び出る位の額だったので減点されてもソコソコの額で売れそうだし

電話3時間後に来てくれました

来てくれた業者さんは

20代の昔ヤンチャしてた風のアンチャン(失礼)風

でも、言葉使い、態度共に大人しく好感が持てる

他の買取店やヤフオクに出そうか考え中と言うと

では初めから頑張らせていただきます

車両を見て5点 良い状態らしく・・・

19万で!

んっ電話のオペレーターの26、27万からしたら拍子抜けですが・・・

他の業者の上限22万から減点されてはもっと低そう

で、アンチャンは買取の仕組み

オークションへの出品など本音を語ってくれました

この辺を信じる信じないは人其々ですが、前職で長く販売をしてきた私にとっては嘘はついてないな~と

ライン友達限定サービスとして+1万の20万で売却!

もっと粘れば1万~5千位アップ出来たのかもしれませんが、アンチャンの謙虚な態度にこの人へ売りたいと思って

その場で契約

即金で現金を受け取り

13576

バイクを引き渡す

最後に記念撮影もしてくれて

嫁のバイクなんだけど・・・

所有期間2年弱 走行800㎞ 嫁の乗車3回

まあ、売って良かったんでしょう!

次の所有者には毎日乗ってもらってな~

出張買取は【バイクワン】おススメです

| | コメント (0)

KLX125 HIDその後

取り付けて2か月。

使用1か月で不点灯を繰り返し

ジリジリ異音、焼けた匂い 何日か置いて充電後、再挑戦もダメ。

もう駄目かと思って純正に戻そうかとバラし

一応スイッチONしたところ・・・点灯!

接触不良?

バラストなどの不調?

なんだか全くわかりません・・・

とりあえず、付き合ってみますが

価格相応デス。

| | コメント (2)

KLX125 HID取付

しばらく純正バルブで通勤していましたが

一度HIDを知ってしまっているので・・・

純正はありえないほど暗い、危ない

高効率ハロゲンも3000円程度するので

最近安くなってきたHIDを探す

【3年保証】≪RISE UP製≫

【SOLBRIGHT】 25W H4 4300k Hi/LO切り替え

バイク用超薄型HIDキット リレーレス

『バイクパーツセンター』

25Wとはバッテリーにも優しいじゃないですか

販売店の金額 3980円

販売店の楽天店 金額3490円

販売店のアマゾン店 金額3000円

と、同じ商品の販売金額がかなり違い

大丈夫なのか?

人柱になるべく、一番安い

アマゾン店で購入しました

Imgp0473

日本語の取説も入ってます

 

Imgp0476

前オーナーが取り付けた古いものと比べると・・・

日進月歩の技術の差か?

Imgp0478

小さくなってます

Imgp0482

バルブの形状は

(左)最新のHID (中)昔のHID (右)ノーマル

Imgp0486

Imgp0490

Imgp0494

原二の小さいバイクでもバラストや配線類も

きれいに収まる

Imgp0491

試点灯をして

Imgp0479

ノーマル ハロゲン35W

Imgp0493

HID 25W 4300k

Imgp0492

夜の走行が楽しみ

| | コメント (0)

klx125 HID不点灯

新年一発目のツーリング♪

寒い中、早起きしてエンジンON!

んっ なんかオカシイ・・・

ライトが点いてないじゃん

何度ON/OFF繰り返してもダメ

購入時に不安だったHIDの不点灯

何時までもつか心配だったけど

中古保証期間1ヶ月をちょっと過ぎた

1ヶ月半で訪れました・・・

予測はしていましたが早すぎねえ~

シュラウドを外し

Imgp0334

バラスト・カプラー・バーナーを見るも

Imgp7180

自分で取り付けた物でないため

構造自体判らん

Imgp0335

バラストの本体を見てもメーカーさえ??

こりゃ無理だ

Imgp7177

予定の時間が迫っているため

嫁のDトラから純正ハロゲンを外すか!

↓HID

Imgp7176

↓純正ハロゲン

Imgp7181

Imgp7184

移植!

ここが同型2台持ちの強み

まあ、Dトラは不稼働車なんで暫くは球無しで

いずれKLX用にハロゲンを買おうかと思うけど

純正は暗いし、高効率ハロゲンなるものは3000円程度と

高価! しかも2輪のHIDは価格が安くなってきていて

3000円前後で購入できます

いっそのことHIDにしようかな・・・

| | コメント (0)

KLX125 カスタム モンスターエナジーデカール




Imgp0349

大掃除を終えての試走

パッと見 キレイに見えますが

掃除をすると気になるところが多々出てきます

カウルが結構ね~ってことで

WEB検索してみると ウェビックで発見

5502740000005s

ONEインダストリーズ  :MONSTER カスタムグラフィック

1万円弱

早速注文

デカールの貼り付けって面倒ですが

XR230で作業したことがあるので


Imgp0370

サッサと剥がす
Imgp0372
元のステッカー部分は光沢が残ってます

やっぱ、結構劣化しているんですね

XR230のMDFデカールは薄いシートを

温風で温めながら伸ばしながら張ったものですが

この製品はシート自体が厚く、凹凸もある

洗剤を数滴入れた水をスプレー噴射

ドライヤーで温風を当て接着剤を溶かす感じで

施工していきます

MDFより簡単ですね

(写真を撮る余裕はありませんでしたが・・・)

多少、ミスっても凹凸があるんで・・・判らんでしょ

お次はウインカーカスタム

KLX用は高価で手が出ません

ならば、KLX110用が何となくあいそうなので

Imgp7130

エイヤッ ポチリ

Imgp7133

形状、配線共に相互性ありっ

さあ、作業の終了 試走♪ 今回のカスタムは

Img_20131221_141701851

1、モンスターエナジー デカール

2、クリアーウインカー

3、キタコキャリア

Imgp0436
4、モンスターエナジー バーパッド

Img_20131221_141923344

良いんじゃナイ!

| | コメント (0)

KLX125 大掃除&メンテ

初ツーリングを終えKLXの大掃除&メンテでも

8b7ba57es

遠目ではキレイですが・・・


Imgp0336
とりあえずカウル、シートを取り外す

Imgp0332

2010年モデルなので3年落ちの中古ですが

前オーナーが放置プレイだったようで

各所に錆びや劣化が見られる

Imgp0323

特にチェーン周りは`酷い`の一言

チェーンの錆びが周囲に散らばって全体的に錆び狂っているよう

半日がかりで錆びとり

Imgp0327

お次はチェーンガイドローラーが酷いことに

これは乗り手というよりか品質の問題か?

社外品を1000円程度で購入出来るので

こちらは交換

それと、これもメーカー品質の問題であろう

フロントの鳴き

NETなんかで見るとヒクヒク、シュンシュンなど

蛙などに例えられるが、この車両は・・・

グ~ヲ~ン グ~ヲ~ンと

大丈夫かよって思う位、酷い音

信号で止まる度に周囲が何って目で見てますImgp0346

全くグリスらしきものが添付されていないので

ここですね 音源は

万能グリースを塗ってやります

シートを外したのでバッテリー充電でも

オプティメイトを繋げ テスト・・・

やっぱ充電してますね 弱ってるみたい

Imgp0341
その間にDトラのメンテでもってシートを外す

Dトラ1年落ち中古 KLX3年落ちの中古

その差2年ですが、状態は雲泥の差ですね

Imgp0340
前オーナーの差が明確に表れてます

まあ、車両金額が10万弱違うので仕方ないところ

それと、10年モデルと12年モデルではシート幅が違い乗り心地に相当の差がある

比べてみると

(↑10年KLX ↓12年Dトラ)

Imgp0338


復帰の際、交換しちゃいました

KLXはPCXと併用で通勤やショートツ-リングに使うので

KLX優先です

嫁は年に1度しか乗らないし気が付かないでしょう!?

| | コメント (0)

KLX125納車 晩秋の房総へ恒例ツーリング

かつてのXR250&230の姉妹車ツーリングが忘れられず

KLXに決めたのはズバリ Dトラと姉妹車だからです

Img_20131109_174745987

それと思い出した!

XR230を購入する前、当時のNEWモデルである

KLX125に一目ぼれ 

自分はXR250と四輪を所有していたため

嫁用に買わせようと企んでいましたが

足が着かず断念・・・

どこかでKLX125に対する思いが燻っていたのです

さて、車両を見に行ったのが夜、引き取りに行ったのが曇り空と、中古車を見るコンディションが悪かったのですが引き取った後で天気の良い日にマジマジ観察すると・・・

格安車両なりの痛み具合 

まあ、所詮OFFなんで汚れていくだろうし

エンジンは好調、タイヤはほぼ新品

マフラーやハンドル、HIDなどオプションが入っているのもプラスってことで良しとしよう

とりあえず、納車記念ってところで

1年に一度の恒例の夫婦ツーへ

(注:嫁はこの日しか乗りません・・・)

千葉県市原にある養老渓谷へ

南総カントリーから入る林道

米田線

Imgp0280

道中に一角だけ現れる 北の大地を彷彿させる光景

国道409号を跨ぎ、丹原線へ入ろうとしたら通行止め

仕方なく牛久方面へ迂回し

ニコと出合った「南総正宗荘」のある大蔵経由で

Imgp0281

おやっ 看板設置したんですね

あれっ ニコに似てる
Imgp4113

姉妹かもね いや柴犬だから

さて、林道音信山線~飯給~月崎~月崎大久保線へImgp0288

このショットを見たかった!

Imgp0283


紅葉もちらほら

Imgp0299

Imgp0296

この後、養老渓谷で折り返そうと行ってみたら

観光客でごった返し、車は数キロの大渋滞・・・

ならば、山道で帰りましょ

Imgp0304

渋滞を脇目に養老川の橋上でお茶を沸し軽い昼食

Imgp0311

大久保、月崎周辺の素掘りトンネルを堪能しながら

Imgp0312


Imgp0313

帰路へ

今回KLXとDトラを乗り比べ

タイヤのせいか乗り味は全く別物

自分はOFF車のKLXが好み

Dトラはハンドルが路面に取られる感じで乗りにくい

嫁は真逆の感想

まあ、好みなんでしょうね

Imgp0321

今回は約100㎞のツーリング

うん 1年前より様になってる




次は1年後か~!? いや、春にでも

| | コメント (0)

今秋も物欲

昨年の物欲PCXに続き

今年は北海道へPCXで行ったにも関わらず・・・

OFF車の魅力を再認識して帰ってきました

帰って来てPCXのオイル交換をしなくてはいけないのでPCXは少しの間、休憩

そろそろ嫁のDトラ125を走らさなければならず

一石二鳥ってことでDトラ125で1週間ほど通勤

最初は小さい、遅い、つまらんって評価でしたが・・・

休日にちょいとツーリングへ行ったり走りこんでいくと・・・

んっ楽しい!

普段の通勤はスクーターであるPCXなので

マニュアルのDトラ125は新鮮

最高速は二桁だけど・・・

面白い!!!

基本OFF乗りの自分としてはOFFモデルの

KLX125が好み でも既に3台持ちの自分にとって4台目は無理

ネットの中古をGoo Bikeなどで見ると欲しくなる

では、近所の販売店で安価な出物があれば・・・

と思って翌日

B02147b12


出ました 自宅から20㎞圏内

ソッコーで見に行き

・・・翌日・・・

お願いします(^_^;)

| | コメント (2)

Dトラ125 ミラーなどを交換

Dトラ125の不満なところ

①ミラー

デザイン的にはエアロ調でカッコ良いんです

しかし、雨が降るとミラー内部に雨水が貯まるようで

雨上がりの次の日に乗ると

たら~っと水滴が出てきます・・・

Imgp4484

しかも、ハンドルより結構出ているため

すり抜けには不安

ならば、交換しよう

XR230に付いていた

DRCオフロードミラー(多分)に交換ですImgp4485_3

左の交換品に比べ

純正が無駄に大きいことが分かります

この交換ミラーは

以前XR230に付いていたものを使っています

やはり、XR230の面影を少しでも残したかったのですImgp4487

これで、適正サイズいなったと思います

すり抜けもOK

更に、気になるところ

Imgp4492

もっさりと付いているラバー

ON乗りの方は当然なのかもしれませんが

OFF乗りにとってありえない

Imgp4493外してみて

こんなに 盛っていたんですね

スッキリ

あと

気になるところ、ウインカーポジション

DトラImgp4494_2PCXImgp4495


ウインカーとフォーンの位置が真逆なんで・・・

通勤車両として交互に使用するとしては

咄嗟の判断で

逆って・・・

押す前に手元を見なきゃいけないんで

大変デス

早く慣れんとって思っても

慣れません・・・

| | コメント (0)

所持車両の再編成⑦ Dトラッカー購入

Dトラッカー中古とXR230との差額は・・・

車両、手数料、自賠責5年で

ショップさんにかなり勉強して頂き

・・・はい

高卒の初任給の手取り程度になりました(ご想像で)

(v^ー゜)ヤッタネ!!

考える余地もなくお願いし

トレードに行ってきました

Img_20130418_175652
Dトラは待っていました

ツーショットで写真を撮らせてもらいます

Img_20130418_175832

う~ん

230といえどもXRのシュラウドデザインが好きです

なんか・・・って気にもなりますが

しゃーない

新い仲間のDトラ君(ちゃん)

Img_20130418_1757231年落ちとはいえ

まだまだピカピカ新品同様です

現金とXR230のカギを渡し

代わりにDトラのカギと書類を貰う

なんと!

登録は2012年10月!まだ7か月しかたってません

しかも、2012年9月登録のPCXより若いじゃないですか

(゚д゚;)

これからよろしく Dトラ ( ^ω^ )

さようなら XR230 (´・ω・`)

気を取り直し

試乗

Dsc_00741
コンパクトにまとまって

なかなか、似合ってます! (´,_ゝ`)

| | コメント (0)