« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

klx125 HID不点灯

新年一発目のツーリング♪

寒い中、早起きしてエンジンON!

んっ なんかオカシイ・・・

ライトが点いてないじゃん

何度ON/OFF繰り返してもダメ

購入時に不安だったHIDの不点灯

何時までもつか心配だったけど

中古保証期間1ヶ月をちょっと過ぎた

1ヶ月半で訪れました・・・

予測はしていましたが早すぎねえ~

シュラウドを外し

Imgp0334

バラスト・カプラー・バーナーを見るも

Imgp7180

自分で取り付けた物でないため

構造自体判らん

Imgp0335

バラストの本体を見てもメーカーさえ??

こりゃ無理だ

Imgp7177

予定の時間が迫っているため

嫁のDトラから純正ハロゲンを外すか!

↓HID

Imgp7176

↓純正ハロゲン

Imgp7181

Imgp7184

移植!

ここが同型2台持ちの強み

まあ、Dトラは不稼働車なんで暫くは球無しで

いずれKLX用にハロゲンを買おうかと思うけど

純正は暗いし、高効率ハロゲンなるものは3000円程度と

高価! しかも2輪のHIDは価格が安くなってきていて

3000円前後で購入できます

いっそのことHIDにしようかな・・・

| | コメント (0)

KLX125 カスタム モンスターエナジーデカール




Imgp0349

大掃除を終えての試走

パッと見 キレイに見えますが

掃除をすると気になるところが多々出てきます

カウルが結構ね~ってことで

WEB検索してみると ウェビックで発見

5502740000005s

ONEインダストリーズ  :MONSTER カスタムグラフィック

1万円弱

早速注文

デカールの貼り付けって面倒ですが

XR230で作業したことがあるので


Imgp0370

サッサと剥がす
Imgp0372
元のステッカー部分は光沢が残ってます

やっぱ、結構劣化しているんですね

XR230のMDFデカールは薄いシートを

温風で温めながら伸ばしながら張ったものですが

この製品はシート自体が厚く、凹凸もある

洗剤を数滴入れた水をスプレー噴射

ドライヤーで温風を当て接着剤を溶かす感じで

施工していきます

MDFより簡単ですね

(写真を撮る余裕はありませんでしたが・・・)

多少、ミスっても凹凸があるんで・・・判らんでしょ

お次はウインカーカスタム

KLX用は高価で手が出ません

ならば、KLX110用が何となくあいそうなので

Imgp7130

エイヤッ ポチリ

Imgp7133

形状、配線共に相互性ありっ

さあ、作業の終了 試走♪ 今回のカスタムは

Img_20131221_141701851

1、モンスターエナジー デカール

2、クリアーウインカー

3、キタコキャリア

Imgp0436
4、モンスターエナジー バーパッド

Img_20131221_141923344

良いんじゃナイ!

| | コメント (0)

KLX125 大掃除&メンテ

初ツーリングを終えKLXの大掃除&メンテでも

8b7ba57es

遠目ではキレイですが・・・


Imgp0336
とりあえずカウル、シートを取り外す

Imgp0332

2010年モデルなので3年落ちの中古ですが

前オーナーが放置プレイだったようで

各所に錆びや劣化が見られる

Imgp0323

特にチェーン周りは`酷い`の一言

チェーンの錆びが周囲に散らばって全体的に錆び狂っているよう

半日がかりで錆びとり

Imgp0327

お次はチェーンガイドローラーが酷いことに

これは乗り手というよりか品質の問題か?

社外品を1000円程度で購入出来るので

こちらは交換

それと、これもメーカー品質の問題であろう

フロントの鳴き

NETなんかで見るとヒクヒク、シュンシュンなど

蛙などに例えられるが、この車両は・・・

グ~ヲ~ン グ~ヲ~ンと

大丈夫かよって思う位、酷い音

信号で止まる度に周囲が何って目で見てますImgp0346

全くグリスらしきものが添付されていないので

ここですね 音源は

万能グリースを塗ってやります

シートを外したのでバッテリー充電でも

オプティメイトを繋げ テスト・・・

やっぱ充電してますね 弱ってるみたい

Imgp0341
その間にDトラのメンテでもってシートを外す

Dトラ1年落ち中古 KLX3年落ちの中古

その差2年ですが、状態は雲泥の差ですね

Imgp0340
前オーナーの差が明確に表れてます

まあ、車両金額が10万弱違うので仕方ないところ

それと、10年モデルと12年モデルではシート幅が違い乗り心地に相当の差がある

比べてみると

(↑10年KLX ↓12年Dトラ)

Imgp0338


復帰の際、交換しちゃいました

KLXはPCXと併用で通勤やショートツ-リングに使うので

KLX優先です

嫁は年に1度しか乗らないし気が付かないでしょう!?

| | コメント (0)

KLX125納車 晩秋の房総へ恒例ツーリング

かつてのXR250&230の姉妹車ツーリングが忘れられず

KLXに決めたのはズバリ Dトラと姉妹車だからです

Img_20131109_174745987

それと思い出した!

XR230を購入する前、当時のNEWモデルである

KLX125に一目ぼれ 

自分はXR250と四輪を所有していたため

嫁用に買わせようと企んでいましたが

足が着かず断念・・・

どこかでKLX125に対する思いが燻っていたのです

さて、車両を見に行ったのが夜、引き取りに行ったのが曇り空と、中古車を見るコンディションが悪かったのですが引き取った後で天気の良い日にマジマジ観察すると・・・

格安車両なりの痛み具合 

まあ、所詮OFFなんで汚れていくだろうし

エンジンは好調、タイヤはほぼ新品

マフラーやハンドル、HIDなどオプションが入っているのもプラスってことで良しとしよう

とりあえず、納車記念ってところで

1年に一度の恒例の夫婦ツーへ

(注:嫁はこの日しか乗りません・・・)

千葉県市原にある養老渓谷へ

南総カントリーから入る林道

米田線

Imgp0280

道中に一角だけ現れる 北の大地を彷彿させる光景

国道409号を跨ぎ、丹原線へ入ろうとしたら通行止め

仕方なく牛久方面へ迂回し

ニコと出合った「南総正宗荘」のある大蔵経由で

Imgp0281

おやっ 看板設置したんですね

あれっ ニコに似てる
Imgp4113

姉妹かもね いや柴犬だから

さて、林道音信山線~飯給~月崎~月崎大久保線へImgp0288

このショットを見たかった!

Imgp0283


紅葉もちらほら

Imgp0299

Imgp0296

この後、養老渓谷で折り返そうと行ってみたら

観光客でごった返し、車は数キロの大渋滞・・・

ならば、山道で帰りましょ

Imgp0304

渋滞を脇目に養老川の橋上でお茶を沸し軽い昼食

Imgp0311

大久保、月崎周辺の素掘りトンネルを堪能しながら

Imgp0312


Imgp0313

帰路へ

今回KLXとDトラを乗り比べ

タイヤのせいか乗り味は全く別物

自分はOFF車のKLXが好み

Dトラはハンドルが路面に取られる感じで乗りにくい

嫁は真逆の感想

まあ、好みなんでしょうね

Imgp0321

今回は約100㎞のツーリング

うん 1年前より様になってる




次は1年後か~!? いや、春にでも

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »