« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

今秋も物欲

昨年の物欲PCXに続き

今年は北海道へPCXで行ったにも関わらず・・・

OFF車の魅力を再認識して帰ってきました

帰って来てPCXのオイル交換をしなくてはいけないのでPCXは少しの間、休憩

そろそろ嫁のDトラ125を走らさなければならず

一石二鳥ってことでDトラ125で1週間ほど通勤

最初は小さい、遅い、つまらんって評価でしたが・・・

休日にちょいとツーリングへ行ったり走りこんでいくと・・・

んっ楽しい!

普段の通勤はスクーターであるPCXなので

マニュアルのDトラ125は新鮮

最高速は二桁だけど・・・

面白い!!!

基本OFF乗りの自分としてはOFFモデルの

KLX125が好み でも既に3台持ちの自分にとって4台目は無理

ネットの中古をGoo Bikeなどで見ると欲しくなる

では、近所の販売店で安価な出物があれば・・・

と思って翌日

B02147b12


出ました 自宅から20㎞圏内

ソッコーで見に行き

・・・翌日・・・

お願いします(^_^;)

| | コメント (2)

2013秋 PCX北海道ツーリング 10~11日目

10月13日 10日目 (その2)

フェリーに無事乗船

Imgp7070

パッと見判りませんが

PCXは原二ピンクナンバー

他の車両はハーレーやBMWなどリッターバイクばかり

旅の楽しみは千差万別 いいんです 

ちょっと恥ずかしいけど・・・

さて、バイクは船首の方に突っ込まれるため

そこそこ早く乗船出来る

Imgp7038

ひとっ風呂♨浴びて

キッズランド横のテーブルに陣取る

普通の人は子供がうるさくて敬遠するのでしょう

しかし、一人旅で家族が恋しくなってきたし

賑やかでいいんです

Imgp6993

セイコーマート惣菜

焼きそば268円、ザンギ100円と子供の笑い声を肴に

Imgp6996

ぐびっと 最後のクラシックを・・温い・・・

チューハイを2~3本
Imgp7000

これまたセイコーマートで買ったワインハーフボトルを

呑み欲し
Imgp6999

もう、おねむの時間ですが

このフェリーに乗り込んだお目当てを見るまでは我慢

Imgp7002

さあ、ショーのスタートです
Imgp7004
Swing Beaucoup(スウィング・ボクゥ/略称:スイボク)

そう、このライブを見るためこの日の乗船にしたのです

米ジャズと東欧のジプシーミュージック

そして仏ミュゼットをルーツのジャンル?らしいのですが

音楽もパフォーマンスも最高! 感動した!

Imgp7020

感動のお礼にCDをお買い上げ~

Imgp7023

飛び抜けてヒットするような分野ではないのでしょうが

地道に頑張ってほしいものです

いい気分になってもここは船の上

チョイとハシゴってな訳にもいかず 就寝zzz

10月14日 11日目

翌朝、本当の最終日となってしまった

Imgp7032
天気も良くツーリング日和

気持ちよく家路に着くことが出来るだろう

金華山を過ぎ、福島沖へ

ふと、進行方向右を見ると原発です

んん・・・

未だに処置が進まず大勢の作業員が働いている

自分はのんびり旅なんてしてて良いものなのだろうか?

と、考えが巡ってしまいましたが・・・

直接力にはなれませんが・・・観光という形で被災地を訪れるって手もありなんじゃないでしょうかねえ

おを~っと そういえば、皆で登ったコタン♨の

丘の上で喰われた(多分ブヨ)の箇所がメッチャ晴れてきた

熱をもって、引っ掻くと水が出てくる~死ぬのか俺

たまたま持っていた 抗生物質の塗り薬を

気休めか 無事に帰れるか

さて、生きている今、腹は減る訳で

船での食事は乗船前に買って置いた

セイコーマートパスタ

Imgp7036

朝は、ホワイトソースとナポリタン

Imgp7051
昼はミートソースとボンゴレ

ここ半年分くらいのパスタは食したでしょうか

さあ、そろそろ茨城

Imgp7064
大洗港に到着

Imgp7076
めいめいの相棒にまたがり

いざ、下船

Imgp7079
なんか、楽しい時間なんてアッつー間

でもこのひと時があるから、日常が頑張れる

Imgp7080
茨城~千葉へ

天気も良く 最後のラン!

Imgp7085

家族へのお土産はもちろん

セイコマ 100円パスタ!

怒られるかな・・・

さあ、家路へ急ぐ脳内テーマソングは

CKBの 「地球が一回転する間に」

「箱根スカイライン」

北海道と、なんの脈略もないのですが

最後に元気な歌で

この楽しかった旅を終わらせよう

旅程通り16:00に帰還

嗚呼・・目くるめく、感動の日々

北の大地よありがとう

走行距離 120㎞

・・・やっと終わり 2か月経った今でもブヨ刺され直りません・・・ご注意

| | コメント (0)

2013秋 PCX北海道ツーリング 10日目

10月13日 10日目

北海道最後の朝

昨夜、早寝したおかげで疲れもやや取れた様子

出発前は原野YHにもう一泊して、最終日に

弟子屈~苫小牧へ一気に進もうと思ったのですが

糠平を中継地、最終日のスタートにして正解

朝も内風呂♨に、ふたっ風呂浴びて

Imgp6904
朝食抜きで最終日スタート!

Imgp6905

ペアレント父子たちに見送られ

恐らく今年、最後のライダーとの事・・・

おねえちゃん達も寒い中 ありがとう!

出発!


Imgp6910

糠平を気温8度でスタートしましたが・・・

糠平~然別へ向かう途中の幌鹿峠で4度Imgp6918

雨も降りだした

然別側へ下ると・・・2度

この旅一番の寒さ

ホントだ 自分が最後のライダーかもしれない

Imgp6922

こんな天候ですが然別湖あたりは

観光バス・お客さんで凄くにぎわってます

さあ、ブランチを食すため、先を急ごう

Imgp6937
雨も止んで 虹がっ

それで、こちらも昨年行ってみたかった

鹿追町の新そば祭り

Imgp6947
開始直後の10時だというのに賑わってます

色々物色する前にとにかく温かいものを

目に入った ボタン十割新そば 温かいそばを発注

Imgp6944
お隣に出店では天婦羅もあり

そば500円+かき揚げ100円

Imgp6945
体が冷え切っていて

箸を持つ手も自由に使えません

何とか 一口すすると・・・

旨い! あっという間に間食

腹も寒さも落ち着いたところで出店を物色

民芸品やそば粉、蕎麦に関係ない屋台なども出店

普段、出店や屋台には手を出さない派ですが

思わず ぶた串100円を手に


Imgp6949

旨い 塩コショウ、焦げの感じが絶妙

これ以上走らないのであれば熱燗が欲しいところですが

小一時間ぶらぶらして、帰ろうかと思ったが

せっかくの新そば祭りなんで・・・

Imgp6950

もう一杯
Imgp6951

2杯目は落ち着いて食せ、旨いよウマい

〆の蕎麦湯を頂いて

おやっ
Imgp6953

祭りに異様な 自衛隊が・・・水補給?

この祭りを陰で支えている隊員さんでした

さあ、苫小牧へ

今日の天候を考えると日勝峠を回避し

狩勝峠経由で

Imgp6954

峠付近はやはり雲谷雲谷

しかし、標高が低いため風はほとんどなし

快調に進む

峠を下ったところで38号を左に折れショートカット

トマム方面へ ニュキッと煙突?が

Imgp6957
雲海テラスのトマムリゾートです

Imgp6963
ここも宿題だ

まあ、札幌や苫小牧から近いので何時でも来れるなと

そういう所って行かないよね 

237号を快調に進み日高に入ると

Imgp6968

雨が上がってきました

セイコーマートで100円パスタと500円ワインを大量に買い込み

Imgp6970
この信号を左折すると苫小牧港です

Imgp6976
午後3時 心配性の私は一番乗り

行きは1台でしたが、帰りは10月の連休最終とあって

10数台ほどのバイクが集まりました

Imgp6986
商船三井フェリーが 大きな口を開けて旅人を飲み込む

いよいよ北の大地を離れ 

この旅が終わろうとしています

サヨウナラ~北海道・・・

走行距離150km

| | コメント (0)

2013秋 PCX北海道ツーリング 9日目

10月12日 9日目

昨日の天気と変わって

今日は朝日が拝め 晴天のよう

Imgp6812
昨夜呑み明かした友と一緒に

コタン♨へ

Imgp6817
オヤジ4名 女性2名 国籍はまちまち

混浴で国際交流

温まったところで

昨日上ったコタンの丘の上から

屈斜路湖を望む

Imgp6824

やっぱり晴天での景色は美しい

(しかし、この後に大変な出来事が・・・)

今日の旅程は糠平へ移動するだけなので

皆様とS海さんのレンタカーで観光地巡り

Imgp6831

美幌峠へ
Imgp6832

女満別空港
Imgp6854
ひまわり畑を眺めていたら飛行機が着陸

北の大地ならではの景色です

このあとは、美幌のさんぱちで2回目の味噌ラーメンを食し

宿に戻ってPCXに乗り込みレンタカー組と一緒に摩周湖へ

Imgp6863

屈斜路摩周湖畔線を走っていると (@_@)!
Imgp6866
昨日YHで呑んだくれた香港のチャリダーさん発見

を~感動もんですっこの辺じゃ 

観光ルートも絞られるので会うのも時間の問題ですが

でも、再会って素晴らしい

そして、快晴の摩周湖

やっぱ快晴って素晴らしい

Imgp6870
さあ、ここで皆さんとはお別れ

皆さん、またここで会いましょう!

S海さん、東京で会いましょう!

弟子屈~241で足寄方面へ

この辺の道はいつも一気に移動するだけになってましたが

今回もテーマ、気になっているものを見る

途中でいつも地図上で気になっていた湖へ

Imgp6878

そう、オンネトーです

Imgp6879

紅葉も部分的に始まっていますね

日が陰ってくる時間帯ですが、結構観光客多いですね


Imgp6882
わおー

素晴らしい

北海道の秘境って感じは全くありませんが

これぞ日本の風景ではないでしょうか?

もしかしたら、今回の旅で一番美しい風景かもしれません

風景って、その時の体調・感情・天気に多いに左右されると思いますが

もうじき終わるこの旅が素晴らしかったので

この景色が素晴らしいと思うと思います??

とにかく感動しました

241に戻り上士幌方面へ

足寄郊外にて

Imgp6887
うう~ん素晴らしい

でもこれから向かう

上士幌~糠平は右手の方

雲谷雲谷・・・ 大丈夫だろうか・・・

雨に降られない内にと一気に進み

今日のお宿 ぬかびらYHへ

1日目に宿泊した時に1部屋だけシングルが空いていたので

予約していたんです

Imgp6895

小さな秋がお出迎え

雨に降られなくてよかった

さあ、食事前に宿の内湯♨ふたっ風呂入り

お食事タイム

Imgp6898

今回は和食です

今回の同泊者(同テーブル)さんは

札幌、関西のシングルさん

まあ、バイクは私だけです

あまり飲酒される方もいなく

今日は、一人で食堂に居残り

独り手酌で飲みながら今回の旅を思い出す

9日なんてあっという間

楽し良い時間なんてあっという間

そんな9日間でした

♪しみじみ飲めば~しみじみとーをーを

想い出だけが~♪

走馬灯のように楽しい思い出が・・・

呑みすぎた・・・

疲れがどっと・・・

寝よう

走行距離180km 

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »