« 2013秋 PCX北海道ツーリング 9日目 | トップページ | 2013秋 PCX北海道ツーリング 10~11日目 »

2013秋 PCX北海道ツーリング 10日目

10月13日 10日目

北海道最後の朝

昨夜、早寝したおかげで疲れもやや取れた様子

出発前は原野YHにもう一泊して、最終日に

弟子屈~苫小牧へ一気に進もうと思ったのですが

糠平を中継地、最終日のスタートにして正解

朝も内風呂♨に、ふたっ風呂浴びて

Imgp6904
朝食抜きで最終日スタート!

Imgp6905

ペアレント父子たちに見送られ

恐らく今年、最後のライダーとの事・・・

おねえちゃん達も寒い中 ありがとう!

出発!


Imgp6910

糠平を気温8度でスタートしましたが・・・

糠平~然別へ向かう途中の幌鹿峠で4度Imgp6918

雨も降りだした

然別側へ下ると・・・2度

この旅一番の寒さ

ホントだ 自分が最後のライダーかもしれない

Imgp6922

こんな天候ですが然別湖あたりは

観光バス・お客さんで凄くにぎわってます

さあ、ブランチを食すため、先を急ごう

Imgp6937
雨も止んで 虹がっ

それで、こちらも昨年行ってみたかった

鹿追町の新そば祭り

Imgp6947
開始直後の10時だというのに賑わってます

色々物色する前にとにかく温かいものを

目に入った ボタン十割新そば 温かいそばを発注

Imgp6944
お隣に出店では天婦羅もあり

そば500円+かき揚げ100円

Imgp6945
体が冷え切っていて

箸を持つ手も自由に使えません

何とか 一口すすると・・・

旨い! あっという間に間食

腹も寒さも落ち着いたところで出店を物色

民芸品やそば粉、蕎麦に関係ない屋台なども出店

普段、出店や屋台には手を出さない派ですが

思わず ぶた串100円を手に


Imgp6949

旨い 塩コショウ、焦げの感じが絶妙

これ以上走らないのであれば熱燗が欲しいところですが

小一時間ぶらぶらして、帰ろうかと思ったが

せっかくの新そば祭りなんで・・・

Imgp6950

もう一杯
Imgp6951

2杯目は落ち着いて食せ、旨いよウマい

〆の蕎麦湯を頂いて

おやっ
Imgp6953

祭りに異様な 自衛隊が・・・水補給?

この祭りを陰で支えている隊員さんでした

さあ、苫小牧へ

今日の天候を考えると日勝峠を回避し

狩勝峠経由で

Imgp6954

峠付近はやはり雲谷雲谷

しかし、標高が低いため風はほとんどなし

快調に進む

峠を下ったところで38号を左に折れショートカット

トマム方面へ ニュキッと煙突?が

Imgp6957
雲海テラスのトマムリゾートです

Imgp6963
ここも宿題だ

まあ、札幌や苫小牧から近いので何時でも来れるなと

そういう所って行かないよね 

237号を快調に進み日高に入ると

Imgp6968

雨が上がってきました

セイコーマートで100円パスタと500円ワインを大量に買い込み

Imgp6970
この信号を左折すると苫小牧港です

Imgp6976
午後3時 心配性の私は一番乗り

行きは1台でしたが、帰りは10月の連休最終とあって

10数台ほどのバイクが集まりました

Imgp6986
商船三井フェリーが 大きな口を開けて旅人を飲み込む

いよいよ北の大地を離れ 

この旅が終わろうとしています

サヨウナラ~北海道・・・

走行距離150km

|

« 2013秋 PCX北海道ツーリング 9日目 | トップページ | 2013秋 PCX北海道ツーリング 10~11日目 »

ツーリング(二輪・四輪)一人旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2013秋 PCX北海道ツーリング 9日目 | トップページ | 2013秋 PCX北海道ツーリング 10~11日目 »