« 2013秋 PCX北海道ツーリング 6日目 | トップページ | 2013秋 PCX北海道ツーリング 7日目 »

PCX インプレ 1年 7000km

北海道ツーリングも無事に終え

1年 7000㎞越えのインプレです

過去の記事にも書きましたが

変更点は以下の通り

・タイ仕様トルクカム

・武川パワーサイレントオーバルマフラー

・武川ハイスピードプーリー

・付属のWR10G

Imgp4454

それと

・DOKEN製ロングスクリーン

・GIVIBOX、ステー

・ハンドガード

・シート

・スズキ ヘルメットホルダー(ハンドル取り付け)

・シガーソケット(ハンドル左下収納庫に収め)

・ステップアルミ

P10704271

先ずは燃費

およそ7000㎞の内訳

12㎞/片道の通勤 およそ4800㎞

平均燃費 44㎞

11日間の北海道ツーリング およそ2200㎞

平均燃費46㎞ (区間42~50㎞)

燃費に関していうと平均45㎞は走るようです

しかもアイドリングストップのON、OFFでは

1㎞/1L 程度しか変わらないよう

燃費はゴーストップ以外にも高速走行が

悪影響を与えるよう

多少、渋滞にハマっても

平均時速60㎞が一番良いようです

次に走り

ノーマルは40~60㎞が故意に抑えられているようで

モッサーとした感じ

のんびりツーリングには良いようですが

通勤仕様では機敏が求められるので

正直ノーマルはキツかった・・・

いっその事買い換えようと思っていたくらい

トルクカムやマフラー等交換後は

125㏄ではあるが全く違うマシンになった

これなら暫く付き合えるかもと・・・

XR250とDトラ125の複数所有のため飽きたら

気分転換に車両にのることもできるので

まあ、1台しか持てないと仮定すると・・・

逆にPCXは優秀かも(ノーマルは無理)

通勤ではすり抜けが苦手ながらもスクーターなので

雨や寒い時期には楽ちん

ツーリングは今回の北海道ツーリングで試し

125㏄スクーターのためトルク感は無く

バイクとしての楽しみは今一なものの

移動手段としては中々快適

ロングツーリングにも耐えられる

しかし、WRが軽いと出だしは良いものの

峠やちょっとした勾配に弱い

この辺は使用条件で変わるので何とも言えないが

WRは14~15g位がベストのよう

色々述べましたが原2のコスパなど考えると

トータルでは相当良いと思います

通勤バイクは5年縛りがあるので

あと4年は付き合います

|

« 2013秋 PCX北海道ツーリング 6日目 | トップページ | 2013秋 PCX北海道ツーリング 7日目 »

PCX125」カテゴリの記事

コメント

のんびり編集です・・・(^-^;

投稿: ozizo | 2013年11月17日 (日) 21時26分

PCXは北海道の超ロングなツーも問題なくこなしてくれたのですね。
私もタイに変えてからは燃費は44~45です。
おっしゃる通りに、高速走行が多いと燃費落ちますね。
北海道ツーの後半も楽しみにしております。

投稿: monapa | 2013年11月12日 (火) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2013秋 PCX北海道ツーリング 6日目 | トップページ | 2013秋 PCX北海道ツーリング 7日目 »