« 2013秋 PCX北海道ツーリング 3日目 | トップページ | 2013秋 PCX北海道ツーリング 5日目 »

2013秋 PCX北海道ツーリング 4日目

10月7日 4日目

このYHはご年配の方が多く、5年前は相部屋のイビキで

一睡もできなかったので一人部屋にして正解

ぐっすり寝れた

Imgp5929
YHの部屋からの眺め

朝曇りですが天気は回復のよう

昨夜、夕食~温泉までご一緒させていただいた

埼玉のNINJA乗りさんとお別れし

(天気が下り坂で今日のフェリーで帰るよう)

イザ・羅臼へ

ルートは陸別・弟子屈・三国峠経由とあるが雪の心配が無さそうなので、迷わず三国峠~石北峠~北見~斜里経由で

糠平湖周辺はタウシュベツを始めとし、旧国鉄士幌線の廃線橋梁が多数あります

Imgp5940
この時期はタウシュベツは水没

以前、GW5月に訪れこの橋梁を初めて見たとき

「生きてて良かった~」と本気で思った

「この景色日本?日本にも良いところあるんだな」

皆さんも元気なうち、生きているうち、橋梁が朽ち果てないうちにゼッテイ見とくべきです

上士幌観光協会↓

http://www.kamishihoro.info/spot/arch

水没の無い、第五音更川橋梁を探していると

昨夜、夕食を共にした、札幌のマークXさんと再開!

一緒に橋梁へ

Imgp5944

廃線跡を散策しながら

急坂を下り、獣道を通り、歩くこと20分Imgp5960

橋梁を発見☆

Imgp5952

Imgp5957

およそ一時間の散策を終え車道へ

峠まで同じ道のため別れはせず、「またね~」

Imgp5975

Imgp5976

Imgp5977

標高がグングン上がって行き、景色も変化

標高差で生えている樹木や紅葉の状態も違う

しかも晴れてきた!テンション↑

Imgp5982
三国峠付近より見下ろすと
Imgp5986
雲海が!?

Imgp5989

石北峠を過ぎ国道39号を北見方面へ
Imgp5992
見事な白樺紅葉に直線道路 「気持ちイイー」

ツーリングマップルに「スピード注意」って書いてあるのもうなずける

Imgp5993
??前輪の前方にペダルの付いている自転車??

イイーですね~ とにかく旅のスタイルは千差万別

北見市内に入り、朝飯食ってないことに気がつく

腹減った で、目に飛び込んだのが

「ラーメンさんぱち 北見店」

Imgp6012

My Bestの美幌まで我慢できず
Imgp6010
味噌ラーメンを食す

嗚呼~幸せ でも店内は味噌を食す地元の方は少ないんですよね

オマケのアイスうを頂き、腹いっぱいになったところで出発

北見の渋滞をスルーすべく市道(かな?)122号線で美幌へ

これが大正解
Imgp6019

空きすきの道路にこの素晴らしい景色  北見侮れない

美幌~国道334で斜里へ

国道をちょいと外れ斜里のポテト畑で

Imgp6023
「何にもねー」と思わずメットの中で叫んでしまった

「こんな北の大地が大好きだー」ホントに北の大地に

足を着けてる 走ってるってのが素晴らしい

さあ、ウトロへ 海が見えてきた

Imgp6035

「オシンコシンの滝」
Imgp6038

別に寄るまでもないのですが、自分的には知床の関所

しかし、国道のすぐ脇にあって観光バスツアーに組み込まれるく位お手軽ですが迫力は中々本格派です

Imgp6045

15時を過ぎ日をくれる前に峠を越えたいとこですが

天気の良い時に景色も見ておきたい

Imgp6055

お手軽に行ける知床五湖の一湖へ

Imgp6062

Imgp6059

時間が気になったので湖が見える位置まで行かなかったけど、素晴らしい羅臼岳が見れただけでも良し
Imgp6063
さあ、日が・・・宿へ急ごう

峠付近、羅臼側
Imgp6075

ウトロが天気が良いと、決まって羅臼が悪い

その反対もあり、峠越えは要注意です

Imgp6077
17時過ぎ、無事に「とおまわり」さんへ到着

ココの宿、数年前から熊の湯にくると思い出して泊まってみたかったのですが、いつも夕方に気が付くので泊まれずじまいでした

魚料理で腹いっぱいにしてくれるそうです

Imgp6079
この後も、もう食えないってくらい出され・・・

今日の同泊者さんと、ななめさんを交え乾杯

聞けば、岩尾別に出てくる熊の写真を撮るだけのために2泊3日で来たそう

そうゆう趣味もあるんだな~

明日、早朝に出るようで早めにお開き

Imgp6078

明日はネイチャークルーズだ!

走行距離 350km 景色が良かったため とおまわり

|

« 2013秋 PCX北海道ツーリング 3日目 | トップページ | 2013秋 PCX北海道ツーリング 5日目 »

ツーリング(二輪・四輪)一人旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2013秋 PCX北海道ツーリング 3日目 | トップページ | 2013秋 PCX北海道ツーリング 5日目 »