« XR250 スタータモータ不具合 4 | トップページ | 2012春 南会津キャンプツーリング 2日目 6/4 »

XR250 スタータモータ不具合 5 セルモーターブラシ交換で解決

接点などのチェックを済ませ

やはり問題なしと・・・

やはり、駄目もとでブラシ類の部品を発注します。

以前バイク屋で純正部品を注文した際

システム利用料なるものを数百円取られたので

手数料無料のドラスタで発注しました。

Imgp2747_3

ホルダーセット、ブラシ 1,123円

ターミナルセット、ブラシ 1,123円

リング 220円×2

Oリング 241円

Oリング 131円×2

〆て3,189円

いちょやったるか!

Imgp2716_3

まずは、EXパイが邪魔なので取り外す

新品ガスケットを買い忘れましたが

スタータが優先なので

外してしまった

Imgp2721_6
さあ、セルが見えてきた

ボルト類を外しセルを引き出すImgp2732_3
こいつが

新品で およそ3万円の・・・

Imgp2735_3

さ~て

ド素人の私が禁断の域に

踏み込んでいきます

Imgp2746_3

パーツカタログでは複雑に構成され

細かなパーツも多いのですが

案外

ひょいひょいと取れていきます

ブラシも見えてきました

Imgp2753_2

新品のブラシを取り出し

Imgp2757_3

見比べて

一目瞭然

(↓のmmはそれぞれのブラシホルダより出ている部分の寸法)

Imgp2759_2

ブラシ単体を測定

新品:16mm

Imgp2758_2
使用品:12mm

要交換の8.5mmには達していませんが

部品もあるし

もちろん交換

Imgp2760_3
コンミュテータも

変色が見られ掃除

Imgp2763_2
ヤスリが見当たらず

ウエスでゴシゴシ

まあ、良しとしよう

Imgp2764_2


パッキン類

↑使用済み

↓新品

Imgp2765_2
安いのでケチらず交換しましょう

Imgp2769_3
さあ、元通りに組んでいきます

後で気が付いたのですが

可動部にグリスを塗っていなかった

(゚ー゚;

Imgp2768_3
組みあがったところで外を見ると

避妊手術をしてカラーをつけられた

柴犬ニコが、誰にも相手をされず

ふて寝

後で、遊んでやるからな~

ちなみに・・・ニコの日記 :Yahoo!ブログ ニコ柴☆

http://blogs.yahoo.co.jp/xr5383/5827352.html

Imgp2775_3
後は元通りで

セルスイッチ【ON】

しかし・・・

うんとも

すんとも

バラし前はプスプス動いていたのに

バラし後は全く動かぬように ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

まあ

あわてるな(と自分に言い聞かせ)

ここまで、幾つもの試練

切り抜けてきたじゃないか!

・オイルフィルターのボルトをねじ切った

・フューエルストレーナーの詰まりで

          信号の真ん中でエンスト

・キャブの絶不調で

          山中でエンスト

・川にハマって出られなくなた

・GWの北海道で吹雪の中ツーリング

・クマに遭遇した

などなど。。。

長くなりましたが

まあ

学生時代にバイクを弄ったこともなく

職人でも、整備士でも無い私が(日曜大工は好きです)

どうしよう・・・

よっしゃ

一からややりなおし

各所の電圧良し

やっぱセルだなあ~

手で回すと重く、これじゃあというレベル(グリス切れ!?)

もう一回ばらし

組立順序などを点検

Imgp2771_2
よーく見てみると・・・

新品にはないものが

使用品にはついてます

なにか黒い物体がっ

私の持っているパーツリストにはなく、注文してませんでした

もともと使い回しなのかな

新品へ移植して

各所をグリスアップ

くみ上げると

手でもよー回る!

Imgp2776_3

再度、取り付けセル【ON】

Imgp2772_3

上部がセル部です

勢い良く回ってます

EXパイも取り付け

セルスイッチ【ON】

きゅるきゅるきゅる

ブワオ~ン

見事に掛かりました(゚▽゚*)

総括すると、セルモーター内のグリス切れが一番の原因のようです

ブラシも3万キロほどで要交換のようなのでこれも臭いのですが

何にしても、状態が分かったし

自分で開けて良かった。

これからもよろしく XR250!!

|

« XR250 スタータモータ不具合 4 | トップページ | 2012春 南会津キャンプツーリング 2日目 6/4 »

XR230/250」カテゴリの記事

コメント

パーツリストを探していましたが、紛失してしまったようで・・・番号は不明です。二輪館で店頭で調べられますので、お調べになって注文してください。

投稿: ozizo | 2014年5月25日 (日) 18時48分

突然のメッセージ申し訳ございません。当方ozizoさんと同じXR250乗りなんですが、うちのXRのセルモーターも同じ症状に陥ってしまいました。自分で修理しようとネットで検索してこちらに流れつきました。非常にわかりやすく自分でやってみる勇気が出ました。ただ、サービスマニュアルは持っているんですがパーツリストを持っていないのでパーツ番号がわかりません。そこでお願いなんですが、上記のパーツのパーツ番号を教えていただけないでしょうか。図々しいお願いですみません。お願いします。

投稿: 都筑のモタ乗り | 2014年5月22日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« XR250 スタータモータ不具合 4 | トップページ | 2012春 南会津キャンプツーリング 2日目 6/4 »